しあわせの場所

〜日本と台湾の気まま生活日記〜

2019年になりました!

あけましておめでとうございます!2019年になりましたね。

 

年末は日本に帰国していて、ついこないだ台湾に戻ってきました。地元が東北で寒いところから戻ってきたので、台湾はあったかく感じます。でも慣れるとこっちもやっぱり寒い(笑)

 

今年はどんな年になるのかな。祖父母ももう歳で入退院するようになり、母も介護で大変だろうし、私は結婚して台湾を拠点に本当にやっていけるのか、、私も若くはないから子どもが欲しいとも思うし、、、いろいろ考えることがあります。

でも一番は家族全員健康でいてくれればそれ以上はないかな。去年は大変なことが沢山あったから、今年は少しでも楽しい幸せなことがあるといいなと思います(家族にとって)。

 

さて、とりあえず今年の目標を掲げておこうと思います!

◎中国語の勉強を続ける(毎日少しでも)

◎もっと主婦らしくする(料理とか、、)

◎ダイエット(マイナス5キロ!)

◎台湾での友達を作る

 

毎日全ての目標を続けるのはちょっと厳しいかも、、、どれか一つでも毎日続けられるようにしたい!ハードル自分で下げて意味ないかもしれないけど、できることからやる。頑張ります。